本日は、中国ドラマ「上陽賦~運命の王妃~」主演のチャン・ツィイー(章子怡)について紹介します。


画像引用先:https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/ecf78caa9b3ace7c9e2b16eb6153b6a2e075784f

チャン・ツィイーは、ハリウッド映画にも進出したアジアを代表する国際派女優です。日本では、2003年から2006年にかけて花王 のアジエンスCMでおなじみの女優さんかもしれませんね。

そんなチャン・ツィイーの最近の話題は、昨年秋にロック歌手のワン・フォン(汪峰)離婚してメディアを賑わせました。チャン・ツィイーにとっては2度目の離婚でもありました。

中国女優 チャン・ツィイーのプロフィール

生年月日・・・1979年2月9日
身長・・・164cm
体重・・・48kg
血液型・・・O型
出身地・・・中国北京市
学歴・・・中央戯劇学院
趣味・・・不明
特技・・・不明

中国女優 チャン・ツィイーのエピソード

チャン・ツィイーは、体が細かったこともあり8歳から舞踊の道に進みました。16歳の時に、全国青年ダンスコンテストで優勝した経験を持っています。

そして、演劇の名門校である中央戯劇学院に在学中、チャン・イーモウ監督の目に留まり映画「初恋のきた道」(1998年)で本格的な女優デビューを飾りました。この作品でのチャン・ツィイーは、みずみずしい演技と可愛らしい容姿で注目を浴び高く評価されて百花奨最優秀主演女優賞を受賞しました。

その後も中国だけでなくアジアやハリウッドにも活躍の場を移していきます。作品としては、アカデミー外国語映画賞受賞の「グリーン・デスティニー」(2000年)やジャッキー・チェン主演の映画「ラッシュアワー2」(2001年)などが有名ですね。

また、若い頃は中国の四小花旦(四大若手女優)として人気を博しました。他には、シュー・ジンレイ(徐静蕾)やジョウ・シュン(周迅)やヴィッキー・チャオ(趙薇)がいます。

チャン・ツィイーの代表作は、「最愛」「2046」「ジャスミンの花開く」「グランド・マスター」「危険な関係」など本当に沢山あるのですが、すべて映画作品であることが特徴です。

チャン・ツィイー(章子怡)のドラマ作品

2021年「上陽賦~運命の王妃~」

チャン・ツィイーは、殆どと言うかほぼすべて映画が主戦場なので、ドラマ出演が「上陽賦~運命の王妃~」以外にないです。個人的には、もっとドラマ作品に出て欲しいなぁと思っています。

チャン・ツィイー(章子怡)の彼氏や結婚

チャン・ツィイーは、2度の結婚・離婚歴があります。

1度目は、2007年5月に知り合ったイスラエルの大富豪ヴィヴィ・ネヴォと2008年7月に結婚しました。しかし、2010年に離婚に至ってます。子供はいませんでした。

2度目の結婚が、中国を代表するロック歌手・ワン・フォンが相手です。2015年5月に結婚してその年末に長女、2020年1月に長男が誕生しています。しかし、2023年10月に離婚することを発表しました。

チャン・ツィイーの旦那だったワン・フォンは、女性関係で叩かれることが多い人物でしたので、チャン・ツィイーが再婚するとき心配する声が多かったらしい。腹違いの子供も複数いるとの事でした。